コーチングのメリット

コーチングを生活の中に取り入れることによって、色々と自分の中に変化がおきてきます。今まで常識だと思っていたことに捕らわれず、視野が広がり、自分を取り囲む周りが見渡せるようになります。 そうする事で、真の「自分らしさ」が見え始め、本当にやりたいことも考えられるようになります。そこから、あなたの中にある驚くべき可能性と夢が解き放たれます!

波を創ろうとするサーファーがいないように、私たちの人生に、新たな波を起こそうとする必要はありません。私たちが乗る波は、すでに人生の中で起きているからです。

言い換えると「乗るべき波はすでに起きている!」という事です。コーチングは、その波に乗るテクニックとバランス感覚を身につける事をサポートします。

自分はどんな人生を送りたいのか、どんな生き方をしたいのか、その答えが自分の中にあることに気づくことで、「自信」を持つことにもつながります。

コーチングを受けると、体験したことや行動したことが、知恵や経験にまで昇華されます。それは、一度限りの会話ではなく、継続したコミュニケーションなので、やりっぱなしになることが少なくなるからです。

PLAN・DO・CHECKのマネジメントサイクルというものがありますが、コーチングはPLAN(計画)の部分とCHECK(確認)の部分を明らかします。ここが明らかになれば何をすればいいのかがわかるので実行に移しやすくなるのです。実行に結びつかない気づきはどんなに素晴らしく、感動的であっても人生の実とはなりません。

ほうっておくと流れるように時間は過ぎていきます。そうならないためには、考えを整理する時間が必要です。少し立ち止まって自分を見つめなおし、軌道修正を図ることで、結果的には生産性も高くなり、自分の本当に望む人生を送ることが出来るのではないでしょうか。